株式投資部へようこそ!

株式投資のギャグ漫画『株式投資部へようこそ!』を描いてます。

MENU

コミティア146 サークル参加レポート

コミティア146に参加してきたので、所感や頒布状況などについて書いていきたいと思います。

概要

今回で早6回目のコミティアとなりました。

今までは「ギャグ・コメディ」のみで参加していましたが、今回はイベント新刊がなかったこともあり、 初の「評論・情報」ジャンルでのサークル参加をしてみました。

頒布している漫画『株式投資部へようこそ!』は、日常系のギャグ漫画です。

stock-club.hatenablog.com

しかし、株式投資はマニアックな題材(胡散臭そうとも言う)であると言う印象も持たれやすいみたいで、投資や金融系の同人誌が集まりやすい「評論・情報」に軸足を移してみた次第です。

当日の所感

当日の設営レイアウトは、こんな感じです。
ジャンルを変えたことで、実質初参加のような状況になると見込まれたため、第1巻を表に出しています。

頒布状況

頒布状況は以下の通り(T146)です。

コミティア143をピークとして、しばらく頒布数が減少傾向でしたが、今回回復しました。
目立つのは第1巻の頒布数増加であり、これまでの凡そ2倍になっています。

これは恐らく、ジャンルを変更したことによる効果であり、新規の方が「株式投資ギャグ漫画」を見つけやすくなったことに起因すると考えています。
そのため、まだまだ漫画のニーズはありそうだなと感じました。

とは言え、評論・情報ジャンルなだけあって、「本格的な投資漫画」を求めていた方の割合が多い可能性があるので、どのくらいの方が継続に繋がるかは未知数です。

最新刊については、継続して「株式投資部へようこそ!」を読んで頂いている方にも多く手に取って頂いており、とても嬉しかったです!

今後の活動

次回のコミティアではイベント新刊(第6巻)が出る見込みですが、、ジャンルは「ギャグ・コメディ」にするか「評論・情報」にするか、悩んでいます。

現在は第6巻を鋭意制作中で、年末の冬コミ(C103)、遅くてもコミティア147には出すつもりです。