株式投資部へようこそ!

株式投資のギャグ漫画『株式投資部へようこそ!』を描いてます。

MENU

2022年の振り返りと2023年の抱負

今回は、2022年の活動の振返りと今年の抱負について、書いていきたいと思います。

2022年の振り返り

2022年は、同人イベントへの参加に力を入れた年でした
頒布したのは主に、一次創作ギャグ漫画『株式投資部へようこそ!』です。

一昨年(2021年)は、イベントに参加したのは4回で、そのうち『株式投資部へようこそ!』をメインで頒布したのは1回でした。
これでも充分頑張ったとは思いますが、2022年は6回です。
その甲斐もあって、年間の頒布数も過去最高になりました

また、活動を通じて、たくさんの方から感想を頂きました。
Twitter等で感想を頂いたり、ティアズマガジンに寄稿して頂いたり、会場で「面白かった」と言って頂いたりと、とても励みになっています!
今後も応援していただけたら嬉しいです!

2022年の頒布状況

2022年のイベント毎の頒布状況は以下の通りです。

Nが名古屋コミティア、Tが東京コミティア、Cがコミックマーケット、Kが関西コミティアを表してます。
その他、メロンブックス等の委託販売でも何部か頒布しています。

今のところ、どのイベントでも安定した頒布が出来ており、株式投資と言うコンテンツの人気さを感じます

C101で第2巻の頒布が少なくなっているのは、途中で完売してしまったことが一因です。
今後はイベントの途中で在庫切れにならないように気を付けたいです。

初めての出張編集部

出張編集部に行ったりもしました。

stock-club.hatenablog.com

初めての出張編集部だったので凄く緊張していましたが、とりあえず心が折れたりと言うことはなく、現在も活動は続けています。

反省点

本当はイベントの参加に合わせて新刊もたくさん出したかったのですが、仕事が忙しくなったり、ネームに悩んだりして、あまり出せませんでした。

そこが今年の最大の反省点です。

2023年の抱負

面白い漫画を描きたい

まず何より、読んで良かったと思って頂けるような漫画が描きたいです
漫画において面白さを構成するものには、作画、シナリオ、コマ割り等、色々な要素があると思います。
それらのスキルを向上させ、面白さとは何かについても追求していきたいです。

同人誌を3冊以上出したい

2023年は、同人誌を3冊以上出したいです
それを実現させるために、まずは2月のコミティア143で新刊(第4巻)を出したいです。
描くネタは凡そ決まっているのですが、ネームはまだ全然です...。

ブログを月3記事以上更新したい

活動のメインは漫画制作なので目標は低めですが、このブログの更新頻度も上げたいです。

主な目的は、活動の記録と、今後描いていくかもしれないネタの整理のためです。
同人活動株式投資に関係ありそうな無さそうな記事を、今後も更新していく予定です。

活動範囲を拡大させたい

現状、同人イベントはコミックマーケットコミティア(東京・名古屋・関西)に参加しております。
他にもサンクリCOMIC1等、色々な同人イベントがあるので、2023年は今まで参加したことのないイベントにも参加出来たらなと思ったりしています

また現在、委託販売ではメロンブックスとらのあなに委託をしています。
2023年はBOOTHDLsiteアリスブックス等でも、(審査が通れば)販売出来るようにしたいです。