株式投資部へようこそ!

株式投資のギャグ漫画『株式投資部へようこそ!』を描いてます。

MENU

【C102】コミックマーケット102参加レポート

東京ビッグサイトで開催されたコミックマーケット102にサークル参加してきました!
スペースにお越しいただいた方は、ありがとうございました!

今回の所感について、書いていきたいと思います。

概要

今回はコミケでは9回目のサークル参加でした。
次で10回目と言われると、結構長く活動をしてきたんだなと実感します。
当初は二次創作(艦これ)で参加をしており、一次創作ジャンルでのコミケ参加は今回で3回目です。

以下は今回のお品書きです。

今回のコミケでは、株式投資ギャグ漫画『株式投資部へようこそ!』第1~5巻を頒布しました。
第5巻は発行したばかりの新刊です!

全巻総ページ数は漫画本編だけでも120ページを超え、"私史上では"最長編作品となりました

設営

こちらが今回の設営です。

スペースに並べる限界と思われる4種類を超えてしまったため、友人にも手伝って貰って、画像のような設営になりました。

本を積まないと在庫の有無が分かりにくくなることを懸念していましたが、特に問題は無かったのではないかと思います*1

ただ改めて振返ってみると、値段が新刊だけ異なっているのが分かりづらいですね。
値段が分かりづらく困惑された方もいらっしゃるかもしれませんので、次回までの改善点です。

頒布状況

こちらはこれまでのコミケでの頒布数の推移です。

前回(C101)からの上昇が凄いことになっており、これはコミケ新刊が2種類あったことによる影響が大きいです

実際に、今回(C102)の第4~5巻の分を除くと、そこまで大きな変化はないことが分かります。
C101では途中で第2巻が完売してしまったこともあるので、実際は更に横ばいだったのではないかと思います。
stock-club.hatenablog.com

とは言え、既刊がコンスタントに頒布できているのは、新規の方にも読んで頂けているということでもあります。
実際に読んで、作品を気に入って頂けたらなと願っています!

また、C102は第5巻が最も頒布数が大きくなっています。
これについては、過去に既刊を読んで頂いた方に来て頂けたと言うことが大きいと思います。
内容が期待に応えられていたら嬉しいです!

まとめ

今回から頒布物が5種類になりましたが、これと言って問題なく設営が出来たと思います。
頒布物の種類が更に増えると別な課題が生じると思いますが、しばらくは大丈夫そうです

頒布数については、前回のコミケ(C101)と比べて大きく伸びました。
新規の方だけでなく、既に既刊を読んで頂いた方にも来て頂き、とても嬉しかったです!

感想などございましたら、ご気軽に頂けたら嬉しいです!

今後の活動

今後の参加予定イベントは以下の通りです。

イベント 日時 場所 新刊 状況
コミティア145 2023年9月3日(日) 東京ビッグサイト なし 当選(H15a)
名古屋コミティア63 2023年9月17日(日) 名古屋国際会議場 なし 当落待ち
コミティア146 2023年12月3日(日) 東京ビッグサイト なし 検討中
コミックマーケット103 2023年12月31日(日) 東京ビッグサイト あり? 検討中

直近では9月にコミティア145と名古屋コミティア63に参加予定です。
名古屋コミティア63については当落待ちなので、未確定です。
いずれも、第1~5巻を頒布する予定です!

*1:設営に協力してくれた理系の友人に感謝!