株式投資部へようこそ!

株式投資のギャグ漫画『株式投資部へようこそ!』を描いてます。

MENU

第1話:政府公認のデスゲーム





▼続きはこちらです!
stock-club.hatenablog.com

解説

株式投資について、あまり知らないと言う方もいらっしゃると期待して、簡単に解説します。
尚、こちらの解説を理解しなくても漫画は支障なく読めますので、ご安心ください。

株式投資とは?

株式投資とは、株式を買ったり売ったりすることで、お金を儲けようとする活動のことです。

色々と疑問が湧いている方もいらっしゃると思いますので、Q&A形式で詳しく解説していきます。

株式とは何ですか?

株式とは、株式会社が発行する証券のことです。
株式会社は資金調達を目的として出資者を募り、その対価として株式を渡します。
株式はその発行会社の経営権としての側面を持つので、 出資者(株主)は株主総会に参加して、経営に対して意見が言うことが出来ます。

株式会社とは何ですか?

株式の発行によって資金調達が出来る会社のことです。
日本では9割以上の会社が株式会社です*1
株式会社であれば株式を発行していますが、その株式を私達が売買できるかどうかは場合によります。

なぜ株式会社は株式を発行するのですか?

会社が事業を行っていく上での資金調達のためです。
特に、株式の発行によって調達した資金は、借金とは異なり株主に返す義務がないのが会社側の利点と言えます。
逆に株主は、投資金がゼロになる可能性を承知の上で投資をする必要があります

株式会社以外の会社はありますか?

株式会社以外の形態の会社もあります。
持分会社と呼ぶのですが、株式会社ではないので株式は発行していません。
ちなみに、有限会社と言う会社形態をご存じの方も多いと思いますが、有限会社は株式会社です。

なぜ株式の売買でお金が儲かるのですか?

株式の価値(株価)が、需要と供給に合わせて変化していくからです。
この変化を利用して、株価が安い時に株式を買って、高くなった時に売れば、利益を得ることが出来ます

例えば、下図のように株価が100円の時に株式を買った時を考えます。

株価が110円になってから売ると、1株あたり10円の利益を出すことが出来ます。
しかし、必ずしもこう上手くいくとは限りません。

次は、更なる上昇を期待して、株価が110円の時に買ったとします。

しかし期待が外れて株価が100円まで下がってしまいました。
この時点で売ると、1株あたり10円の損失になります。
もちろん、株価が回復するのを待つことも出来ますが、必ずしも回復するとは言い切れません。

なぜ株価は上がったり下がったりするのですか?

一般的には、会社の業績が伸びていくと上がり、衰退していくと下がっていきます。
株式とは会社の経営権であるため、良い会社である方が価値は高くなり、欲しいと思う人が増えます。
ただ現実には、実際の業績よりも期待感によって株価が変動します
したがって、業績が良い会社ほど株価が高くなるとは言い切れません。

どうすれば株式投資が出来るのですか?

証券会社に口座を開設する必要があります。
詳しくは、証券会社等のホームページで調べてみてください。

株式投資って政府公認のデスゲームなんですか?

違います。

まとめ

はじめまして、Rh+と申します!
普段はTwitter株式投資を題材としたギャグ漫画を掲載しています。
このブログでは、掲載済みの漫画や同人活動株式投資の用語解説等について書いていく予定です。

解説はなるべく分かりやすく書いているつもりですが、それがかえって分かりにくくなっているところもあるかもしれません。
解説に関して疑問等あれば、コメントへお気軽にどうぞ!