株式投資部へようこそ!

株式投資のギャグ漫画『株式投資部へようこそ!』を描いてます。

MENU

2023年の振り返りと2024年の抱負

今回は、2023年の活動の振返りと今年の抱負について、書いていきたいと思います!

2023年の活動内容

2023年は同人イベントに計8回参加し、その中で新刊を3冊出しました。
前年(2022年)は、同人イベント参加が6回、新刊が2冊でしたので、2023年はより活動に力を入れられた感があります。

実施した練習

去年、コミティア出張編集部に行った際に、画力について色々指摘されました。
stock-club.hatenablog.com

まずは顔や人体を描く際の基礎力を磨きたいなと言うことで、以下の本にチャレンジしたりしました。

目に見える効果があったかは分かりませんが、角度がついた顔とか描く力は向上したのではないかと思います!

発行した同人誌

2023年に発行した同人誌は、株式投資ギャグ漫画『株式投資部へようこそ!』の第4~6巻です。
これまで6年以上、同人活動を続けていますが、同一シリーズの同人誌を年内に3冊出せたのは今回が初です

作中では株式投資そのものだけでなく、「リボ払い」や「宝くじ」など、株に関係があるようなないようなエピソードも描いたりしました。

参加イベント一覧

こちらは、今年参加した同人イベントの一覧です。

イベント 日時 ジャンル 新刊
コミティア143 2023年2月19日(日) ギャグ・コメディ 第4巻
名古屋コミティア62 2023年3月26日(日) ギャグ・コメディ -
コミティア144 2023年5月5日(金/祝) ギャグ・コメディ -
コミックマーケット102 2023年8月13日(日) 創作(少年) 第5巻
コミティア145 2023年9月3日(日) ギャグ・コメディ -
名古屋コミティア63 2023年9月17日(日) ギャグ・コメディ -
コミティア146 2023年12月3日(日) 評論・情報 -
コミックマーケット103 2023年12月31日(日) 創作(少年) 第6巻

2023年開催分の「コミックマーケット」、「コミティア」、「名古屋コミティア」をコンプリートしております。

コミティア146では、初めて「評論・情報」ジャンルで参加したりもしてみました。
変人の巣窟なのかなと不安に思っていましたが、和やかな雰囲気の場所だったので良かったです。

頒布状況

こちらは、『株式投資部へようこそ!』の年別イベント頒布数の推移です。

前年(2022年)と比較して、頒布数がおよそ2倍になりました!

とは言え、そもそも本の種類が3冊から6冊になっていること、2022年はコミケで新型コロナに起因する入場規制があったことなどを踏まえると、今後も同じように伸びていくかは怪しいところです。

尚、『株式投資部へようこそ!』は2021年の終わりの方に始めた関係で、2021年頒布分は2022年に含めております。
その為、上記グラフでは両年でイベント参加回数は同じ(8回)としています。

目標の振り返り

最後に、2023年の活動の総評と、2024年に向けた目標を書いていきたいと思います。

去年立てた目標

▼こちらは、2023年初めに立てた目標です。

stock-club.hatenablog.com

簡単に言えば、

  • 面白い漫画を描く
  • 同人誌を3冊以上出す
  • ブログを月3記事以上更新
  • 活動範囲を拡大させる

の4つを2023年の目標として掲げていました。

去年の活動の総評

色々な目標を立てていましたが、明確に達成できたと言えるのは2番目の「同人誌を3冊以上出す」のみです。

とは言え、作品に対して好意的な感想を多く頂くことができたので、「面白い漫画を描く」も達成できたのかなと思っています!
抽象的な目標だったのは良くなかったですね。

一方で、ブログ記事は月1~2記事が限界でした。
そしてそのほとんどが、イベント告知の記事です。
別にブロガーを目指している訳ではないですが、少しでも検索されやすくする目的でも関連記事を充実させていきたいなと思っています

活動範囲については、イベント参加回数は増えたものの、2023年は関西コミティアに参加していない分、寧ろ減っています。
その代わり、コミティア146では初めて「評論・情報」ジャンルで参加しました。
新規の方も増えたので、活動範囲は広げられたのかなと思います

2024年の目標

今年の目標を立てました。

創作頻度を上げたい

2023年は目標通り、3冊の同人誌を出すことが出来ました。
が、毎回ギリギリのスケジュールでやってました。

原因は恐らくシンプルで、入稿以外に〆切がないからです

そのため、「新刊が出ない同人イベントの度に、新作エピソードもしくはイラストを上げる」と言う目標にしたいと思います。
現状、去年と同じく同人イベントに8回参加し、その内3回で新刊を出す予定なので、年5回ですね。
保守的な目標ではあるかもしれないですが、現状ほぼゼロであることを考えれば、丁度いい目標かと思います。

新作(読み切り)を描きたい

株式投資ギャグ漫画『株式投資部へようこそ!』を始めてから2年が経ちましたので、漫画の練習を兼ねて新しい作品(読み切り)を描いてみようと思っています。
株式投資部へようこそ!』の発行ペースを維持しつつ描いていきたいと思っているので、ご安心ください。

新作は、『株式投資部へようこそ!』と同様にギャグ漫画を検討しています。