株式投資部へようこそ!

株式投資のギャグ漫画『株式投資部へようこそ!』を描いてます。

MENU

名古屋コミティア62にサークル参加してきました!

今年3月に名古屋国際会議場で開催された、名古屋コミティア62にサークル参加してきました!
生憎の雨でしたが、多くの方にお越しいただき、とてと嬉しかったです。
お越しいただいた方は、ありがとうございました!

概要

今回は名古屋コミティア60以来、一年ぶりの参加でした。
最後に参加してからもう1年経ったのかと、驚きます。

当日のお品書きは以下の通りです。

株式投資を題材としたギャグ漫画『株式投資部へようこそ』を頒布しました。
名古屋コミティアとしては、第3巻と第4巻が初頒布でした。

設営

まず、今回の配置場所ですが、珍しい場所に配置されました。


(元画像は名古屋コミティア62公式ホームページより)

見て明らかの通り、完全な角の位置です。
出入り口からも遠く、どのくらいの方が来てくれるのか不安でした。
私なら見逃してしまうかもしれないですね…。

当日の設営はこんな感じです。

本の種類が4種類に到達し、設営方法には少し苦戦しております…。

頒布状況

開始後30分くらいは、見に来る人も居ないと言う状況でした。
位置も位置でしたし、何より当日は雨が降っていたので、フラッと会場に立ち寄るにはかなりハードルが高い状況だったと思います。

しかし、特にお昼ごろには私のスペースに立ち寄ってくれる方も増えました。
結果、たくさんの方にお越しいただけたと思います。
本の種類が増えたからと言うのもありますが、従来以上の頒布が出来ました!

既刊を既に持っていると言う方も多く、嬉しかったです!
今回初めて作品を手にとって頂いた方も、ありがとうございます!
読んで良かったと思って頂けてたら、この上ない喜びです。

今回の反省

今回は1年ぶりの名古屋コミティアと言うこともあり、初頒布が2種ありました。
それに関しては設営で特に明記はしていませんでしたが、前から『株式投資部へようこそ!』を読んで頂いている方にとっては、どれを持っていてどれを持っていないのか分かりにくい状況だったと思います。

せめて、どれがイベント新刊なのかくらいは、明記しておけば良かったなと感じました。

今後の活動

次の同人イベントは、5月の東京コミティア144となる見込みです。
スペースは既に頂いているので、急用などが出来ない限りは参加する予定です。

新刊については、イベント当日まで1カ月なのに進捗がないので、第5巻はまだ出せないということは断言しておきます…。
夏コミ(C102)には出せるように頑張ります(当選すれば)。

また、そろそろ今年の抱負でも宣言していた、活動範囲の拡大にも取り掛かりたいと思います。
現在視野に入れているのは、6月に東京池袋で開催されるサンシャインクリエイション2023Summerです。
オールジャンルのイベントではありますが、一次創作がどれくらい盛り上がっているかは未知数なので、あくまで会場の雰囲気を楽しむことを目的に参加したいと思います!