株式投資部へようこそ!

株式投資のギャグ漫画『株式投資部へようこそ!』を描いてます。

MENU

コミックマーケット100にサークル参加してきました!

東京ビッグサイトにて開催されていた、「コミックマーケット100」にサークル参加してきました!
所感とか今後の活動について、書いていきたいと思います。
お越しいただいた方は、ありがとうございました!

概要

今回頒布した同人誌は、株式投資を題材とした一次創作ギャグ漫画株式投資部へようこそ!』の第1~3巻です。

stock-club.hatenablog.com

株式投資と言われると、ちょっと評論系っぽい印象を持たれるかもしれませんが、一般向けギャグ漫画として描いているため、"評論・情報"ではなく"創作(少年)"ジャンルに配置していただきました。

設営はこんな感じです。

種類が増えてきて、中堅サークル感が出てきたような気がします(?)
4巻目が出たらレイアウトをどうするかは、悩ましいところです。

所感

C100に参加した感想についてです。

会場の雰囲気について

最初に気になるのは会場の人通りについてだと思いますが、前回(C99)に比べて回復してきていると感じました
体感としては、近年の東京コミティアと同じような感じの人通りです。

C99は(コミケとしては)参加者が非常に少なく、当時は二次創作ジャンルで参加していたのですが、頒布数もコロナ禍前の1/4程度まで落ち込んでいました。

今回(C100)はと言うと、新型コロナウイルスの感染拡大や台風直撃の影響もありましたが、参加者数は前回の1.5倍程度になっていたようです

結局は、入場者数制限が前回と比べて緩和されただけとも言えますが、コミケ復活の兆しが見られたので、良かったと思います!

頒布状況について

同人誌の頒布状況としては、かなり良かったと思います!
3冊全て買ってくれた方も多かったので、嬉しかったです。

とは言え、頒布の好調さについては株式投資」と言うジャンルの人気に助けられている面が大きいと考えているので、作品として『株式投資部へようこそ!』を気に入っていただけた方がどのくらいいらっしゃるかは、気になるところです。

感想、気になったエピソードやキャラなどがあれば、教えていただけると嬉しいです!

今後の活動について

現状、参加を検討している同人イベントを列挙します。

イベント 日時 場所 新刊
関西コミティア65 2022年9月19日(月・祝) 京都パルスプラザ なし
東京コミティア142 2022年11月27日(日) 東京ビッグサイト あり
コミックマーケット101 2022年12月 東京ビッグサイト なし

関西コミティア65については既にスペースを頂いているので、参加が確定しています。
株式投資ギャグ漫画としては初参加であることと、当日まで時間もあまりないので、新刊(第4巻)を出す予定はないです。

第4巻は、コミティア142で発行予定です!